クイズ「質タイキからの挑戦状」問194

【問題】以下のうち、日本で発見された宝石はどれ?

——ジャンル:宝石/難易度:★★★★☆——

      ①サクライト            ②ヒノライト      
③マツライト④スギライト

【答え】 ④スギライト

杉さんが発見した宝石なのでしょうか…

岩石学者の杉健一(すぎけんいち)氏の名前にちなんで名付けられたのは間違いないけど、発見者は別なんだよ

師である杉氏からエリジン閃長岩の研究を受け継いだ村上允英(むらかみのぶひで)氏がそこに点在するウグイス色の新鉱物を発見し、それを師の名にちなんで〝杉石〟と命名、1976年に新鉱物〝スギライト(和名 杉石)〟として認定されたぽこよ♪

ウグイス色??スギライトって紫色のやつじゃないの~??

実は、今市場に出回っている紫色のスギライトは1980年に南アフリカで発見されたもので、マンガンスギライトと言われる変種なんだぽこよ~♪

どちらもスギライトなわけですが、昔から紫を高貴な色として好んできた日本人には変種の方が馴染みよかったのかもしれませんね

それもあるかもしれないけど、日本と南アフリカの産出量を比べると南アフリカの方が段違いに多いから、変種の方が市場に多く出回って定着していったってのもあると思うよ

最後に余談なんだけど、スギライトはラリマー、チャロアイトと並んで世界3大ヒーリングストーンなんだってぇ!!