クイズ「質タイキからの挑戦状」問191

【問題】ブランド〝Chloé(クロエ)〟の名前の由来は?

——ジャンル:ブランド/難易度:★★★★★——

      ①創業者の名前            ②バレエ作品の名前      
③お菓子の名前④土地の名前

【答え】 ②バレエ作品の名前

創業者の名前を由来とするブランドが多い中、クロエはバレエ作品「ダフニスとクロエ」を名前の由来としています

創業者ギャビー・アギョン氏は作品の主人公クロエの優雅な踊りから着想を得て、彼女の名前をそのままブランド名にしたみたいだね

恥ずかしながら作品を見たことはないんだけど、自身の名を差し置いてブランド名に据えるくらいだから、よっぽどクロエという登場人物に感銘を受けたのねぇ♪

実はもう1つ説があって、アギョン氏が自身の名前の響きが嫌で、友人の名前を借りたというものだぽこ♪

たしかに、自分の名前って自身で聞くと響き悪く感じやすい気がしますね…

 もし、〝Aghion〟になっていたとしても、これはこれでお洒落だと思うけどねぇ♪