クイズ「質タイキからの挑戦状」問131

【問題】もうすぐ9月ですが、

9月の誕生石の特徴として一致しているのはどれ?

——ジャンル:宝石/難易度:★★★★★——

     ①劈開         ②硬度    
     ③組成          ④光沢    


【答え】④光沢

…ありゃ?そもそも、9月の誕生石ってなんだったっけ?

サファイアとクンツァイトだぽこ♪

その両者に一致する特徴はどれ?っていうなかなかマニアックな問題だよ

まず、劈開(へきかい)というのは結晶や岩石がある特定方向へ割れやすい性質のことで、サファイアは劈開なし、クンツァイトは強いから一致しませんね

次に硬度はというと、サファイアは9、クンツァイトは6½~7と一致しないぽこね♪

最後に組成に関して、サファイアは酸化アルミニウム鉱物で、クンツァイトはリチウムとアルミニウムを主成分とするケイ酸塩鉱物だから全く違うね

じゃあ、一致するのは光沢だけになるってことねぇ♪

ですね。サファイアもクンツァイトもガラス光沢です。光沢に関しては問題を出したばかりでしたね!