クイズ「質タイキからの挑戦状」問65

【問題】実はBURBERRYのロゴは1度変更されていますが、

その変更点の1つとしてあてはまるのはどれ?

—— ジャンル:ブランド/難易度:★★★★☆ ——

     ①綴りが変わった         ②文字間隔が狭くなった     
     ③LONDON表記がなくなった           ④フォントが変わった     


【答え】④フォントが変わった

BURBERRY(バーバリー)は1856年にトーマス・バーバリー氏によって創立されたイギリスのブランドだよ

ロゴのフォントが大きく変わってるわねぇ♪

新デザイナーに就任したリカルド・ティッシ氏によって2018年にロゴが変更されたぽこ♪

日本語で言うところの明朝体からゴシック体への変更ですね

変更の理由もなかなか合理的で、スマホの普及が大きく関わっているんだよ

まず、海外のスマホ文字入力はサンセリフ体(日本におけるゴシック体)なんだぽんけど、その字体とブランドロゴの字体を合わせた方がイメージを統一しやすいんだぽこ♪

旧ロゴはセリフ体(明朝体)だけど、スマホ上ではゴシック体表記されてたらチグハグになっちゃうものねぇ…

あとは、SNSで商品が写る時に画面越しからでもブランドを認知しやすいように、太く大きいゴシック体に変更したんだよ

ロゴが認知しやすいとブランドイメージや購買意欲の向上に繋がりますね!

バレンシアガも同じような理由で2018年にロゴを変更しているよ