質屋視点からのWhy?What?

質屋に勤めていると、今まで様々なところで見たり聞いたりしても、さほど気にも留めなかった宝石や貴金属、ブランド品などに関する「アレなぜ?コレなに?」という疑問とそれに対する好奇心がふつふつと湧いてきます。

筆者は現時点で質屋という業界に足を踏み入れて3か月ちょっとと、まだまだペーペーなので日々日々勉強中なわけですが、その勉強の一環として「コラムをやってみよう!」ということになり、そこで誕生したのが「〇〇のアレなぜ?コレなに?」というコラムです。

当コラムを通して、宝石や貴金属、ブランド品の「ん??」という疑問を1つずつ解消していくことは、筆者自身の「効果抜群の勉強法」にもなりますし、何より、読者の方の知識の糧に少しでもなれるのかなと思っています。

質屋視点からの情報発信

「知らないと損」とは言いません。でも、「知っていて損」ではないと言い切れます。あなたが持っている、持っていた、または持ちたいと思う宝石や貴金属、ブランド品の「アレなぜ?コレなに?」な疑問を解消することで、「ああ、アレ/コレってそういうことだったのか!」という些細な感動や知識を共有できれば、この喜びに勝るものはありません。

質屋コラム応援のお願い

今後の方針としてはまず、貴金属、宝石の様々な疑問を取り上げていきます。そのあと、ブランド品(バッグや時計)についても書いていこうと思います。筆者がまだまだ勉強中の身でもあるため、「知識0でもわかりやすい」を第一にあまり深掘りはせずに書いていきます。なので、身構えず、一緒にコラム「○○のアレなぜ?コレなに?」を楽しでいただければ幸いです。