クイズ「質タイキからの挑戦状」問268

Q.2024年パリ五輪・パラのメダルデザインを手がけたのはどのブランドか?

LOUIS VUITTON②HERMES
③BVLGARICHAUMET

A.CHAUMET

パリの象徴エッフェル塔から切り取られた金属をフランスの6角形の国土の形に象ったものが中心部に据えられたメダルだぽこね♪

切り取ったって、エッフェル塔が倒れたりしないかしら…??

エレベーターの取り付けなどの改修工事で取りのぞかれた後、秘密裏に保管されていた柱の一部が再利用されているようですから、そこは心配ないですよ!!

そんな貴重な金属を中心に広がる放射状の筋は太陽がモチーフとされていて、選手に計り知れない感動を与えるとともにフランスも輝いてほしいという願いのもと、フランスの高級ジュエラーCHAUMET/ショーメによってデザインされたよ

ちなみに、メダルトレーやメダルやトーチを収めるトランクをデザインしているのはLOUIS VUITTON/ルイヴィトンだぽこよ♪

最後に、メダル授与に携わる人のユニホームをデザインしているのがルイヴィトンの親会社であるLVMH/モエヘネシー・ルイヴィトンです