クイズ「質タイキからの挑戦状」問151

【問題】腕時計の以下の部分を何という?

——ジャンル:時計/難易度:★★★★☆——

     ①ナス環         ②Dバックル    
     ③尾錠          ④フォールディングバックル    


【答え】 ③尾錠

腕時計の留め具にそんな名前があったのねぇ…!

そんな留め具には大きく別けて尾錠(ピンバックル)タイプとDバックル(フォールディングバックル)タイプがあるぽこ♪

腕時計のベルトの先端(尾っぽ)に付いている固定金具(錠)だから尾錠という名前になっているよ

そんな尾錠はベルトの穴にピンを通して固定することからピンバックルとも呼ばれますね

Dバックルってのはどんなの??

こんなやつで、尾錠タイプと違ってベルトに穴をあける必要がない留め具になっているよ

"D"は"Deployment(展開する)"の頭文字で、展開して広がる様からそう呼ばれています

折りたたむように開閉する様からフォールディング(folding=折りたたみ)バックルとも呼ばれているぽこね♪

ちなみに、ナス環というのはみんな一度は見かけたことがあるであろうこちらの金具のことで、野菜のナスに形が似ていることからそう呼ばれているよ

カニの爪に似たこの金具はカニ環と呼ばれているわよぉ♪