クイズ「質タイキからの挑戦状」問149

【問題】無機物を焼き固めて人工的に作られた、

非金属、無機、個体、材料である素材はなにか?

——ジャンル:素材/難易度:★★★★☆——

     ①レジン         ②テフロン    
     ③セラミック          ④アクリル    


【答え】 ③セラミック

無機物を焼き固めた焼結体のことをセラミックといいます

歯科材料でお馴染みのやつねぇ♪

セラミックは非常に硬く、酸化して錆びることもなく、高い耐熱性、耐蝕性、絶縁性、耐摩耗性なども持つ素材だよ

セラミックは地球上で最も硬いと言われるダイヤモンドに迫る硬さで、タングステンなどの超硬金属よりも硬度が高いんですよ!

ちなみに、レジンは合成樹脂のことで、日本ではプラスチックという呼び名の方が馴染みがあるぽこね♪

テフロンはフライパンでお馴染みのフッ化炭素樹脂のことで、現存する中で最も摩擦係数が少なく、高い絶縁性、劣化、硬化、収縮が少ない優れものよ~♪

アクリルはメタアクリル樹脂のことで、ガラスの代用品としてよく使用されているよ

セラミックのみ無機物で、他の選択肢の樹脂たちは有機物だぽこよ♪