クイズ「質タイキからの挑戦状」問19

【問題】グリニッチ天文台を通る子午線を基準とする

国際的な標準時刻をなんという?

——ジャンル:時計/難易度:★★☆☆☆——

     ①GMT         ②JST     
     ③UTC           ④UCC     

【答え】①GMT

これがグリニッチ天文台かぁ…

GMT(Greenwich Mean Time)はグリニッチ標準時ともいわれ、天体観測により国際標準時刻を決めているよ

対するUTCはセシウム原子時計から標準時刻を決めていて、協定世界時とも呼ばれるぽん♪

Coordinated Universal Timeの略らしいんですが、CUTじゃないのは言語によって語順が変わるため、UTCに統一したかららしいですよ

天体よりセシウム原子の方が規則的でより正確ということで、今ではUTCがGMTに取って代わって世界標準となっているね

といっても、GMTもUTCも多少の誤差はあってもほぼ同じだぽんで、あまり気にしないでいいぽこよ♪

JST(Japanese Standard Time)は日本標準時、UCCはコーヒーがおいしいわねぇ♪