クイズ「質タイキからの挑戦状」問287

Q.明日から9月ですが、9月の誕生石と関係のない語句はどれ?

①ロンドンブルー②パパラチア
③スポジュメン④コーンフラワー

A.①ロンドンブルー

9月の誕生石は従来からのサファイアと令和3年12月20日の改訂によって新たに加わったクンツァイトの2つですね

クンツァイトは宝石名で、鉱物名はスポジュメンというぽこ♪

ピンク系のスポジュメンをクンツァイト、グリーン系のものをヒデナイト、イエロー系のものをトリフェーンと呼ぶよ

シンハラ語で蓮の花の色という意味を持つパパラチアサファイアヤグルマギクのような色からその名が付いたコーンフラワーサファイアも、サファイアの中ではとりわけ希少だぽん♪

サファイアといえば青色だから、てっきりロンドンブルーも関係ある語句かなぁと思っちゃうけど、これはブルートパーズの色調をあらわす語句ねぇ♪

ちなみに、トパーズは11月の誕生石です