クイズ「質タイキからの挑戦状」問284

Q.〝怠け者〟という意味を持つ靴はどれ?

①モンク②スリッポン
③ローファー④チャッカー

A.③ローファー

ローファーは簡単に言うと靴紐のない革靴のことだぽこ♪

靴紐がない分、着脱が楽なことから怠け者という意味のローファーという呼び名が付きました

修道僧という意味を持つモンクは、その名の通り、修道僧が履いていた靴から着想を得たもので、バックルが付いているのが特徴だね

チャッカーについては以前のクイズで取り上げていますので、こちらをご覧ください

んー??これがスリッポンなんだけど、ローファーと何が違うの??

ローファーもスリッポンも靴紐がない点は一緒だけど、スリッポンにはバックルやフリンジなどの装飾がない点が違いだぽこね♪

あと、赤枠で囲ったようなU字型のデザインがローファーの特徴と言えるね