クイズ「質タイキからの挑戦状」問277

Q.革靴のつま先部分に見られる、以下のような打ち抜き飾りのことを何と言う?

①モカシン②タッセル
③メダリオン④スワールモカ

A.③メダリオン

メダリオンと聞くと、これが真っ先に思い浮かんだわぁ…!!

このように天井を飾るものもメダリオン、革靴におけるつま先部分を飾る穴抜きのこともメダリオンというよ

ただ、このメダリオンは装飾のイメージが先行しがちですが、もともとは水はけや通気性を向上させるために開けられた通気孔なんですよ

メダリオンのデザインに似通ったものが多いのは、伝統的・古典的なものがすっかり定着しているのと、穴抜き装飾なのでそこまで複雑なデザインにできないからみたいだぽこ♪

伝統的・古典的なデザインを覆すのは難しいだろうけど、そこであえて個性的なメダリオンを入れてくると斬新かもねぇ♪