クイズ「質タイキからの挑戦状」問159

【問題】みなさんお馴染みのハト時計

もともとハトではなく何の鳥だった?

——ジャンル:時計/難易度:★★★★★——

      ①ウグイス            ②スズメ      
③カッコウ④ヒバリ


【答え】 ③カッコウ

実は、ハト時計の起源はドイツで誕生した「カッコウ時計」と呼ばれるものなんだ

それがなんでハトになっちゃったのよ??

カッコウという響きは「閑古鳥(カンコドリ)」に通じるため縁起が悪いし、カッコウは托卵(親が他の巣に卵を産んで育てさせる)する鳥として知られ、それが育児放棄をイメージさせることから、代わりに平和の象徴であるハトを採用したようですね

時計自体の音も「ぽっぽーぽっぽー」とハトの鳴き声に聞こえることからも、日本ではカッコウ時計をハト時計と呼ぶようになったんだぽこ♪